仕事で大切なこと~重視すべきなのは、道徳なのか、合理性なのか~

みなさん、おはようございます。

今日から一週間スタートですね。

少し憂鬱な人もいれば、やる気に満ちあふれている人もいるかもしれません。

特に憂鬱な人に対して、無理にポジティブにはならなくてもいいけど、

仕事に行く不安が少しでもなくなれば良いですね。

・不安の97%は起きない・もしくは対応できる。

・残り3%も他人の助けでどうにかなりやすい。

・良いこともたくさんある。

・適度な緊張がある方がパフォーマンスが上がる。

・緊張していると思うより、ワクワクしてきたというと自己暗示がかかる。

・不安な感情は本能なのでしょうがない。

・不安な気持ちになっているとさらに不安になる。

等の反論思考でうまく付き合ってほしいものです。

 

さて、今日のテーマは、

「仕事で大切なこと」についてです。

すごくざっくりな内容ですが、ちょっと気になったので書きたいと思います。

さて、副題にあるように

仕事では

・道徳

・合理性

のどちらが大切でしょうか。

 

私は最後に大切なのは、道徳の部分。

次に合理性がやってくる感じです。

職場で様々な人がいます。

見ていると、この人はこちらよりかなと

本人と話しながらだったり、仕事ぶりを見たりしながら

考えたりします。

 

どんな仕事でも楽をしようと思えば、ひたらすら楽にできる部分があると思います。

でも、やっぱり自分の気持ちのこもった仕事の方が良いなと思っています。

子どもたちにい誇れるというか、自信を持って向き合えるというか、

ちょっと言葉にできませんが…

 

丁度、数年前、本当に考えが合わない人がいました。

まさにスーパー合理性重視。

それはそれで今、思えばかなり勉強になりました。

悩みながら、この人とどう付き合えばいいのやらと思ってみていましたが、

たくさん本を読んだり、YouTubeで勉強する中で

「こんな人もいて良いのではないか」と考えるようになりました。

合理性を重視するとどうなるのかを

見ることができたと思っています。

 

ちなみに、合理性重視の方は

本当に仕事が早いです。

抱えている業務内容に対して、

凄まじい早さで仕事を終わらせます。

でも、人間関係はちょっと微妙な感じです。

その分、早く帰れるので、家族との時間や自分の時間を大切にできます。

なら、そんな生き方も大切にしても良いのかなと

今、振り返って思うところです。

良い部分も多少あったので、そこは現在の自分に

取り入れているところです。

その時は、何とも言えない感じでしたが、

今、思えば、そんな学びや視点を与えてくれて

感謝ですね。

 

ちなみに、参考にした本はこちらです。

f:id:happy-education:20210510070417j:plain

「心」(出典元 amazon.co.jp

一言、人の心を大切にしなさいと書いていた気がします。

私の目標は、道徳と合理性の両立です。

仕事でいくと、

・WIN-WINの関係

・三方(売り手・買い手・社会評価)良し

の考えを目指したいと思っているところです。

道のりは長いですが、意識しながら過ごしたいものです。

 

さて、今日も1日スタートです。

ぼちぼちで頑張りたいところです。

ではでは~