発達障害の子どもの将来について~「図解 よくわかる大人のADHD」を読んで~

皆さん、おはようございます。

本を一気読みをしたので、ブログを連載しているところです。

さて、今日、おそらくラストの投稿になる中で、

紹介する本はこちら

f:id:happy-education:20210821112937j:plain

「図解 よくわかる大人のADHD」(出典元 amazonより)

気になったことを紹介したいと思います。

 

1、事故に合いやすい・生活が不安定

ADHDを持つ子どもや大人の調査結果が紹介されていました。

例えば、

・事故を起こしやすい

 交通事故に合いやく、AT車の方が多いと書かれていました。

 また、労災事故に関しては2倍ほど多くなるようです。

 どちらもアメリカのデータですので、日本にそのまま適用するのは、

 少し考えなければいけないと思いますが…

・退学、離職、離婚が多い

 どの分野でも多くなるという結果が示されていました。

多動性の部分は、年齢とともに落ち着いてくると言われていますが、

他の研究データでは、

2割がなくなり、6割が少し残り、2割が強く残る

とも言われています。

これまた話合いの材料になるのではないでしょうか。

 

2、音楽を聞く理由

雑音が気になり、音楽を聞くことで

気が散ってしまうことを防いでいるようです。

イヤホンで聴けると良いとも書かれていました。

 

読んでみての一番の感想はやはり、将来の姿かなと思いました。

実際にデータで示されると、納得がいくものです。

ではでは~