特別支援学校の取り組みを参考にしてみよう~作業学習のすすめ~

皆さん、こんにちは。

学校が始まり、いかがお過ごしでしょうか。

私は、早くもてんやわんやの毎日です。

夏休み中に学習した内容をアウトプットすることで、

ほんの少しだけ1学期に比べ、良い感じかと思っています。

 

さて、テーマにもありますように

特別支援学校の取り組みを参考にしたいと思っています。

ある学校の時間割を見てみると

 

1時間目 国語・算数

2・3時間目 作業学習

4時間目 体育

 

みたいな感じになっていました。

これが全てではないし、例外もあるかもしれませんが、

参考にできると思っているところです。

作業学習等、その子どもの就労を意識した学習内容に

どんどん取り組みたいところです。

アニメや漫画も人間の心を考えるためには、とても良いようで、

学校で活用していきたいところです。

興味関心を大切にというのも様々な本に書かれていました。

そんなことを駆使しながら二学期もぼちぼちで

やっていこうと思います。

 

作業学習としては、

清掃・木工・農業等が書かれていました。

パソコン等にも取り組ませたいところです。

 

まあ、6割くらいの力で、肩の力を抜いて頑張りたいものです。

 

皆さんも頑張りすぎにはご注意を。

日本人は頑張りすぎな人が多いようですので。

ではでは~