実家のお助けは自分に返ってくる~親の車の売却を手伝ってみた話~

皆さん、こんにちは。

久々の記事の更新になります。

なかなか忙しく、更新が難しい日々が続いておりますが、どうでしょうか。

 

さて、今日は、実家のお手伝いの話です。

両親が高齢になり、現在、使用している車を売却しようとなっていました。

車の売却だけでなく、田んぼの処理等、身の回りの整理を行っている実家です。

そこで、今回は車の売却の話です。

 

色々と事情が重なり、今回、売ることになりましたが、

アナログな実家でありますので、

とりあえず、ビックモーターで売ったらいいでしょ!

というこれまた安直な考えでありまして、

とりあえず、息子として

 

①相場を調べる

ネット環境はありますが、なかなか調べることをしない我が両親。

ネットで調べるくらいできるやろと思いながらも、できないので私が調べることに。

実家のパソコンで調べました。

こんな調べる姿勢を見せることで、少しでもネットに慣れてくれればと思っています。

ネットで調べると、大体の金額が出ます。

10~15万ほどでしょうか。

 

②相見積をしよう

最低限、二社ほど回って、査定してもらうことにしました。

見てもらう会社は、

家からも近く親の第一候補であるビックモーター

ネットで評判のよかったオートバックス

この二社に行くように伝えました。

売らないのになぜオートバックスに行くのかと

最後まで文句を言っていた両親でしたが、

相見積の大切さを説いて、行ってもらいました。

どうしても交渉されるので、安く買い叩かれることが想像されました。

オートバックスには、口コミ上だけですが、あまりガツガツした姿勢はないとのこと。

とりあえず、二社を巡れば、どちらかが仕掛けてきても大丈夫かと思っていました。

個人的には、買い取り専門のビックモーターが怪しいかと思っていたところです。

 

③定期的な連絡

平日は、私も仕事ですので、連絡を夜に行いました。

すると、オートバックスが対応もよく、売値も高いとのこと。

逆に、ビックモーターは、対応がイマイチで、売値も安いとのことでした。

金額差にして、3万円ほどでしょうか。

なかなか大きい金額だったかと思います。

 

という感じで、実家の車の売却を手伝ってみた話でした。

両親の行動を全て把握することは難しいですが、大きな交渉事等は、

出来るだけ協力していきたいなと思っているところです。

実家の家計状況が悪化すれば私が補填しなければいけなくなりますので。

また、車の売却について、ネットで調べる良い機会になったと思います。

自分の車の売却の際にも、活かすことができそうです。

ちょっと大変でしたが、よい仕事ができたと思います。

 

それではまたまた~