日々の生活に心理学を~ヤマアラシのジレンマを活用すると、人間関係がスムーズに~

皆さん、おはようございます。

お盆はいかがお過ごしでしょうか。

互いの実家に久々に帰省し、お墓参り等々、忙しくも楽しい日々でした。

ふと、人と会うことは大切であると思っている所です。

日々、学校があるときには、仕事を通して、様々な人に出会っており、

人間関係も複雑になって、どこかが良くなくても、薄まるイメージで

ぼちぼち楽しく過ごしておりますが、夏休みに入りますと、

どうしても人間関係が狭くなっております。

今までなら、気にならなかった家族の関係もちと気になりだし、

これが停滞期か、3年目の浮気的なやつかと思っていましたが、

心理学でいうヤマアラシのジレンマが効果を発動していたようです。

一言で言うと、近すぎると良くない、人間関係には、適切な距離感が必要と

いうものであるが、

夏休みになり、ちょっと近づきすぎかつ、他の人間関係が希薄になっていた

と思いました。

去年はどうだったかと考えると、オリンピックばかりみていたので、

紛れていたのかなと思うところです。

夏休み中に、研修も色々とありましたので。

ということで、少しずつ距離感を保っていこうと思います。

一人になる時間や他の人とコミュニケーションを取る時間等を大切にしたいと思います

皆さんの参考になれば幸いです。

ではでは~