言葉や行動にする大切さ~「言語化の魔力」を読んで~

皆さん、おはようございます。

いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと時間がありましたので、ブログをもう一つ更新したいと思います。

今回は、久々に本の紹介です。

読んだ本はこちら。

言語化の魔力」 樺沢紫苑 (出典元 Amazonより)

では、紹介したいと思います。

 

①忘れられない人との関わり方

どうしても忘れられない人がいるかと思います。

例えば、

・職場のちょっと気の合わない上司

・昨年、亡くなった大切な家族や知人

・昔の恋人

等々、思いをはせるのは良いのですが、時に、

「もう忘れたい」となってしまいます。

そんなときにどうすればよいか書かれていました。

いくつか紹介しますと

・時間が解決してくれる

→脳内で感情など整理をしてくれ、冷静に物事を見れるようです。

 大切な人がなくなるなどのショックな出来事でも、半年ほど経過すると

 悲しみの感情は和らぐようです

・感謝の気持ちを持つ

→その人がいてくれたから成長できたという気持ちを持つ

 脳内物質が出て、悲しい気持ちが薄れていくそうです 

・物事を終わらせる

→思い出の品や写真、連絡先などをすべて消してしまうと物事が完結し、

 良い意味で忘れてしまうようです。

 気になってしまうのならば、ラインやアドレス帳からすべて連絡先を消してしまうと

 良いそうです。自分も試してみましたが、なかなか効果があったと思います。

 守ることは、とにかく後戻りできないようにすること。

 あとから復活できるようにするとかではなく、スマホの中からとにかく削除。

 一度、やってみてください。

 

②言葉に気をつける

少し前に書いた3行ポジティブ日記の効果と思うのですが、

日ごろからポジティブな言葉が出てきています。

「こんな大変なのに、仕事している、俺、すごい」みたいな言葉です。

習慣的に出ていると感じます。

そんな言葉が集まっているので、前回のブログで書いた自己肯定感アップに

つながっているのかと思います。

3行ポジティブ日記、とてもオススメです。

 

そんなこんなの言語化の魔力。

とにかく言葉にしてみよう、文章を書いてみようという強烈なメッセージが

伝わってきます。

なので、私もブログを描き続けようと思います。

皆さんのためになれはこれ幸いです。

ではでは~