実家のネット環境を整える~docomoのイルモ、ホーム5G、ホームでんわを実家に導入~

皆さん、こんにちは。

平日の昼間、いかがお過ごしでしょうか

さて、今回は、自宅のネット環境の見直しです。

皆さん、自宅のネット環境、どうされているでしょうか。

我が家は、数年前、父が亡くなり、70代の高齢の母が一人で住んでいます。

そんな中、母から

「ちょっと金銭的に厳しい」のひとこと。

私がお金を渡そうかとも考えましたが、とりあえず、支出の見直しをすることに。

育休中のもう一つのやることですね。

そんな中、ネット環境を見直すことに。

 

今まで環境

・固定電話→光回線と抱き合わせて、光電話使用中

・ネット回線→田舎すぎてフレッツ光の地域外w、市の光回線使用中

・母のスマホdocomoのギガホライト

合計で1万5000円ほどかかっていました

 

今までは、自分も実家に住んでいたこともあり、

ネット回線がないと仕事のならない部分もあったので、契約していましたが、

もう母が一人で住む家ですので、少しスペックを落とすことに。

母の要望を聞くと

・安く済ませたい

・ネット回線も残したい(孫たちが来た時に、ゲームなどで使用、私もやや使用)

・固定電話も残したい。

docomoがいい

ということで12月辺りからリサーチが始まります。

 

目を付けたのは

・ネット回線→ホーム5G

・固定電話→ホームでんわ

スマホdocomoのイルモ

ということに落ち着きました。

試算すると、安く見積もっても5000円は節約につながります。

 

しかし、高齢の母ですので、

契約関係はほぼ難しいので、育休中の私が動きに動きました。

現在のネット回線の解約

ホーム5Gやホームでんわの設定などなど

なかなかに忙しかったです。

しかし、家電量販店がキャンペーンをしていたので、

機器代は無料、割引3年間付きを確保しました。

 

ということで、1月でなんとか手続きが終わり、現在の様子ですが

・ホームでんわ→遠方への電話にノイズが入るが、他は大丈夫

        ノイズが気になるのであれば、スマホのかけ放題も契約しているので

        そちらの電話で代用の可能です。

        というか、かけ放題だけにしてくれれば、固定回線分が浮くのですが

        やはり、母の意向も聞かねばならぬので、難しいところです。

・ホーム5G→以前に比べてスピードがやや落ちるが、普段使いは大丈夫。

       孫たちのネットゲームのスピードは落ちたとのこと。

スマホ→変化なし

という感じです。

 

大変でしたが、自分も勉強になり、良かったと思っています。

もし、しなければ自分が最後にお金を出さないといけなくなるので、

やらんといけないのですよね。

何かあった時も、なんとなく契約先がわかっているので、

手続きもしやすいかと思っています。

ちょっと遅くなってもよいよ、ノイズも多少入っても良いよという方には

ホームでんわ、ホーム5G、おすすめです。

 

何かみなさんの助けになればこれ幸いです。

頑張った自分、とてもすごいです。

ではではー