結納返しの使い方~スーツは断り、実用品(パソコン、スマホ、タブレット)を買うことに~

皆さん、おはようございます。

カゼもやや落ち着き、体調が復活してきました。

昨日の夜は、微熱があったようで、これはくるのかと思っていたのですが、

朝、起きるとなんてことなく、

快適にブログを書いております。

 

さて、今日は、結納返しについて書きたいと思います。

結納返しという言葉を聞いたことがあるでしょうか。

結納→結婚にあたり、夫側から妻側に金銭を送る

   そのお金でいろいろな家具を買うなどして、新生活の準備をする

のが結納です。

その結納に対するお返しとなりますので、

結納返し→結納に対する妻側から夫側へのお返し

みたいな感じです。

私たちは、両親がやや高齢かつ風習を大切にする文化がお互いにありましたので、

結納と結納返しをすることに。

私(夫)からは送ったので、妻側からお返しがしたいとのこと。

おお、よいではないかと思い、相場的なものをみると

時計、スーツはどうかとなりましたが、どちらも興味がありません。

金額も1、2万とかではないので、そんな高いスーツや時計を身に着けても、

落ちついて授業参観に望めないと。

ということで、保留をずっとしていました。

そして、結婚式ご数年がたち、ついに結納返しを使う機会が訪れます。

タイトルにもありますが、スマホタブレット、パソコンを一気に買い替えることに。

今まで辛抱していましたが、すべての機械が重くなっていたので、

本当にナイスタイミングでした。

手出しはややありましたが、総額の3分の2ほどは結納返しで賄った気がします。

お気に入りの商品ですので、使っているだけでテンションが上がります。

 

こんな結納返しもありますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

では、本日はここまで。

ではではー