みんな辛い部分を抱えていることが分かると気持ちが楽になる~久々に仕事仲間と話した時に感じたこと~

皆さん、おはようございます。

久々のブログ更新です。

なかなか忙しく、更新が止まっておりました。

仕事とプライベートが忙しかったようです。

 

さて、今日は、研修での話をしたいと思います。

最近、出張することがあり、

そこで以前の職場で仲良くしていた先輩の先生に会いました。

互いに近況報告していると、お互いに辛い状況が分かり、

何だか意気投合してしまいました。

今までなら周りの先生に聞くと、例えば

・小規模校である

・落ち着いたクラスを持っている

・他の学年はやばいけど、そこはバリバリの先生が担当している

といった話を聞き、

なんで俺だけ、とても大変な学校で

それもみんなが持ちたがらないクラスを持っているのか

と考えることがありましたが、

研修で話した先生からは、私と同じような状況であることが分かりました。

自分だけでないのだなと心が軽くなったのを覚えています。

どうしても自分だけと思ってしまうと辛くなってきます。

そんな時に、自分以外にも同じ境遇の人がいると知るだけでも

心が良い方向にいくのかなと思ったところです。

とても熱心な先生で、リスペクトしている部分もありました。

仲の良いかつ自分が好きな先輩だからという部分もあったかと思います。

 

さて、今日からまた1週間スタートです。

なんだかんだもう11月も終わりそうです。

乗り切りましょう~

ではでは~。