土地の名義を変更するのは、非常に難儀である。

みなさん、こんにちは。

忙しい中でも、ブログを更新し続けたいと思う今日この頃です。

 

さて、ブログのタイトルにもある通り、

土地の名義に関するお話です。

父が亡くなり、相続の話になっております。

かなり貧乏だったこともあり、金銭面では、あまり心配はないのですが、

土地の名義に関してなかなか難航しています。

諸事情があり、親戚の土地に名前だけ貸していたり、

処理に苦慮しております。

 

父が生きている間に処理してくれればよかったのですが、

悔やんでもしょうがないので、少しずつ話を進めております。

しかし、親戚が関わっている手前、どうにもなかなか

関係も平等であればよいのですが、色々と貸しもあったため、

これまた平等に話もできず……

 

とりあえず、処理を続けますが、

・経済的に自立すること

・親戚とはほどよい距離感でいること

・親戚関係になるとなかなか強くでれない

ということがわかってよかったかと思っています。

 

私自身も仕事や大きなものを買う際には、

相手方に対し、

色々と質問や自分の意見を伝えることができるようになってきましたが、

やはり親戚相手では、なかなか…

次回、また話し合いがあるので、その際には、

前回、伝えれなかったことをも話すことができればなと思います。

 

ではでは~