弱者の戦い方をする

みなさん、おはようございます。

平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。

私は、息子にミルクを飲ませ、やや一息ついているところです。

 

さて、今日のテーマは、

弱者の戦い方についてです。

親ガチャという言葉がある通り、恵まれた環境で育つ子どもがいます。

一方で、なかなかに厳しい環境で育つ子どももいます。

大人になるにつれて、少しずつ世の中、周りの世界がどうだったのかが

見えてきます。

そうすると、自分の置かれてきた環境がどうだったのかも

少しずつ見えてきます。

 

教職員の中では、

親のアドバイスもなく、腕一本でここまでこれています。

人によっては、両親が教員のため、

制度の抜け道を使ったり、少し助けてきてもらう様子を見てきました。

今回の土地の相続の問題でも、家の経済力で物事が決まっていく様子も

見てきました。

個人的には、非常に歯痒いですが、しょうがないです。

環境のせいにするのは簡単ですが、現状をかえたければ、

自分が行動し続けるしかありません。

知らない分野でも、自分のできる範囲で勉強したり、

場数をどんどん踏んだり

そうすることで、現状がどんどん変化していくのではないかと思っています。

 

そんなことを考えていると、一日一日をとにかく精一杯に生きるしかないのかなと

思っています。

最後の最後に頼れるのは、自分ですからね。

楽しみながらやり切りたいと思います。

また、書きます。

ではでは~