読書でブレイクタイム~「ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒される本」~

皆さん、おはようございます。

平日の午前、いかがお過ごしでしょうか。

腹痛のため、寝る前におなかにカイロを貼ったところ、なかなか良い感じです。

やはり体を温めることは大事ですね。

 

さて、本日、紹介する本はこちら。

「ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒される本」

(出典元 Amazonより)

樺沢さんの本ですね。気になった部分を書きたいと思います。

 

1、自分らしく生きる

他人の目を気にすることなく、自分らしく生きる大切さを書いていました。

振り返れば、少しずつ自分らしく生きることができていると感じます。

今回の育休取得もその一つかと思っています。

自分らしく生きるためには、自分が何をしたいのか、

確認することから始めると良いとか。

確認するためには、日記を書いて、自分が好きなこと、得意なことを

見つけていくと良いのだとか。

樺沢さんの本を読み、日記を書き始めて3年ほど経過しますが、

少しずつその良さがわかってきた気がします。

また、書き続けることで、感情のコントロールがしやすくなるのだとか。

色々なメンターがいますが、樺沢さんには、一度、あってみたいですね。

 

2、人に頼る

なかなか人に頼れないのが、自分の弱点かと思っています。

なので、今後は、少しずつ人に頼っていきたいと思います。

仕事も任せようと思います。

任せることは、信頼関係の構築に繋がるのだとか。

考えていきたいです。

 

3、楽しい時間を増やす

最近、意識していることです。

何もしていないとついつい嫌な考え、ネガティブな考えが頭に浮かんできます。

ネガティブは、人間の本能でしょうがない部分もあるのですが、

とはいえ、どうにかならないかと考えています。

最近は、置き換え行動を意識するようにしています。

どんな時に楽しいのか、集中しているのかを考えますと

運動、読書、料理しながらの勉強、ブログ、スポーツ観戦、コミュニケーション

家族との関わり、仕事、ボーっとする、映画、ドラマ、バラエティー番組、音楽鑑賞

などが挙げられます。

こんな部分にたくさん時間をかけるとよいのかもしれません。

 

4、好きな言葉

これは、今後、日記に書き記したい言葉です。

・「うまくいく」と考えれば、うまくいく(ポジティブな妄想は大切。)

・欠点も含めて、「それでいい」「今の自分でオッケー」

 

どうでしたでしょうか。

好きな言葉は、毎日の日記にも書きたいと思います。

では、今日はここまで。

ではではー