寝る前の考えごとに一工夫を~良かったことを思い出しながら~

皆さん、おはようございます。

休日の午前中、いかがお過ごしでしょうか。

やっと晴天です。青空だけでもとても気持ちよいと感じます。

 

さて、今日は、本というか最近、動画を通して気づいたことを書きたいと思います。

寝る前の考え事でどうするかという話。

寝る前に考えたことは記憶に定着しやすいと言われています。

なので、暗記系の教科は寝る前にすると効率が良いのだとか。

また、今日よかったことを書く3行ポジティブ日記も最も推奨されているのは、

寝る前とされています。

 

これを振りかえった時に、私は何を寝る前にしていたか。

それは、妄想です。心理学的には想像かもしれませんが…

こうなったらいいな、こんなシチュエーションなら楽しいなという妄想です。

かれこれ、高校生くらいからしているかもしれません。

この妄想ですが、今思えば、良くないなと思ったのが、

昔の決断に対して、こっちにしたらこうなっていたよなということを考えていたこと。

毎回では、ありませんが。

そんなことを続けていると、

どうしても過去への後悔の想いがどんどん定着してしまいます。

原因はここだったのかもしれません。

ということで、妄想をぼちぼちにして、

今日、良かったことを思い出しながら今後は、眠りたいと思います。

寝付きは良いほうかと思うので、ちょっと試してみたいと思います。

 

ちなみに気づいた動画は、樺沢さんの動画です。

「樺沢 妄想」で調べたと思います。

参考までに。

ではではー